そもそもレチノールってなに?
レチノールとはビタミンAの一種で、肌の弾力、シミやしわ、毛穴の開き、ニキビの抑制など様々な悩みへの効果が期待できます。
「最近なんだか口周りがもたつく」
「まぶたが重く、目尻が下がった」
このような悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?
実はそれ、老化のサインかもしれません。
そこで今回は、気軽にできるたるみ対策をご紹介します^^
スマホを触る時の位置に気をつけよう
SNSを見たり、映画を見たりとスマホを見る時間が長い方は、スマホの位置に要注意です。
ずっと下ばかり見ていると、お顔はたるんでしまいます。
スマホを触る時は、なるべく目線の位置で使うのがおすすめです。
少し腕は疲れますが、腕のシェイプアップにもなるので一石二鳥ですよ^^
口角をあげてフェイスラインを形状記憶しよう
実は、マスク生活になってから、
「たるみが気になりはじめた」という方が急増しているのは知ってましたか?
その原因は、マスクの下で口角を意識することが減ってしまったからです。
マスクの下が見えないからと言って、口角を下げて過ごしていると、たるみを促進してしまいます。
普段から意識して、口角を上げることで、口元のたるみを防げます。
逆にマスク生活の今だからこそ、マスクの下で思いっきり口角あげても周囲には見えないので、
通勤時間などの隙間時間に口角を上げたり、人中部分の空気を入れて法令線を伸ばしたり
「顔ヨガ」をするのがおすすめです^^
レチノールでハリのあるお肌を手に入れよう
「リフトアップ」と聞くと、美容クリニックに行かないとダメなんじゃない?
と思う方も多いと思います。
実は、日々のスキンケアでもリフトアップができるって知ってましたか?^^
自宅ケアでおすすめの成分は、ビタミンAの一種である、レチノール。
レチノールは、コラーゲンの生成を促進し肌にハリやツヤを与えてくれる効果があります。
効果が高い分、一時的なダウンタイムを要する場合もありますが、
自宅ケアで最も変化が期待できる成分です。
今や常識?!レチノールで叶える赤ちゃん肌
美容好きなら一度は耳にしたことのあるレチノール。
高い効果が期待できる分、A反応など副作用が心配で手が出せない方もいるのではないでしょうか?
そこで、今回ははじめての方も使いやすいレチノール商品3選をご紹介します^^
SNSで大人気!イニスフリーのレチノール
レチノール シカ リペアセラム 30ml
肌が薄い方や、敏感肌の方には使用が難しいレチノール。
イニスフリーでは、攻めのレチノールに守りのCICA(シカ)を合わせることで、敏感肌の方でも使える低刺激処方☆ また、動物性原料やPEG系界面活性剤などを使用しない9Free、リサイクルガラスを使用した容器などお肌にも環境にも優しいセラムです。
さっぱりしたテクスチャーで、夏場でも快適に使えるのが嬉しいところ^^
ドクターズコスメの中でもマイルド処方!ナノメッドVAエッセンス
ナノメッド VAエッセンス 16g
ドクターズコスメでありながら、マイルドな処方で皮剥けなどの副作用(A反応)が少なく、使いやすいナノメッド。
市販のレチノールよりも変化がほしいけど、ダウンタイムは取れないからゼオスキンは使えないという方におすすめ☆ 優しい処方ではありますが、ドクターコスメなので少し注意が必要。
最初の2週間は週に2回を夜のみ使用し、慣れてきたら回数を増やしていくのが良いでしょう。
天然成分で安心☆デラクルーズ ローズヒップオイル
De La Cruz(デラクルーズ) ローズヒップオイル 30ml
天然のレチノールが含まれているローズヒップオイル。
ドクターズコスメほどの劇的な変化はないものの、お肌のハリやニキビ抑制には十分な効果が期待できます。
オイルで使いやすいので、首やデコルテ、ザラつく背中や二の腕にもおすすめ☆ ただ少し匂いが独特。
他のレチノールとくらべるとお値段もリーズナブル。
また、少しお値段は上がりますが。オーガニックもあります。
市販やドクターズコスメのレチノールは勇気が出ないという方は、こちらのオイルでレチノールデビューを果たしてみるともいいかもしれません。
さまざまな悩みにアプローチができるレチノールですが、大切な注意点があります。
それは、紫外線を避けること。
レチノールで攻めたお肌は紫外線に当たると逆にシミやしわの原因になることも。
せっかくお肌を良くしようとしているのに本末転倒ですよね。
なので、なるべくレチノールは夜に使い、
朝はしっかりと日焼け止めをぬりましょう^^ レチノールで輝く肌を手に入れてみませんか?
EMS美顔器で自宅エステ
顔ヨガや、スキンケアでのたるみ対策は十分にがんばった。
それでも、やっぱりたるみが気になる…。
という方は、EMS美顔器がおすすめ。
EMSは弱い電気を筋肉に与えることで、肌を持ち上げる筋肉の土台を鍛え、重力に負けないフェイスラインを作ってくれます。
忙しくてなかなかエステや美容クリニックに通えないという方は、
一台もっているととっても便利ですよ^^
まとめ
今回は自宅でできる、たるみケアをご紹介しました!
気軽にできるケアばかりなので、隙間時間にぜひ試してみてください^^
今の自分より、明日の自分はもっと美しいと思えるようにケアしていきましょう♪