うっかり日焼け肌の最適な方法でアプローチ!簡単スキンケア方法

日焼け 美容
この記事は約5分で読めます。

うっかり日焼けに要注意!

いよいよ夏本番。最高気温が30度を超えるようになってきましたが、美白ケアはしていますか?こんがり焼いた肌もセクシーで素敵ですが、将来的にシミやシワの原因になってしまうことも。今回は、誰にでも簡単にできる日焼け対策をご紹介します♪

日焼けに3つの方法でアプローチ

日焼け対策と聞くと、日焼け止めを塗ればいいんでしょ?と簡単に考える方も多いはず。もちろん、それも正解ですが、それに加えて多方面からアプローチすることで絶対焼けないクリアな肌を維持することができます。有効な日焼けや対策をご紹介しますので要チェックです^^

日焼け止めの量はたっぷりが鉄則!

日焼け止めを選ぶ時、なにを一番重要視していますか?SPFやPAの数値?テクスチャー?どれも大切ですが、日焼け止めはつける量がとっても大切。いくらSPFやPAの数値が高い日焼け止めを使っていても、つける量が少ないと日焼け止め効果が下がってしまいます。だいたいクリームタイプでパール2粒分、ローションやジェルタイプで1円玉2枚分を目安にぬると良いでしょう。また、日中外にいる時間が長い場合は、以下の方法でさらに対策をしてみてください^^

◇しっかりケアしたい日の塗り方

1. メイク前に日焼け止めを規定量塗布

2. 5分ほど放置し、余分な油分をティッシュオフ

3. もう一度規定量を塗布

帽子&サングラスで物理的に紫外線をカット

物理的な紫外線対策と言えば、日傘を思い浮かべる方も多いはず。でもなんだか日傘って、手はふさがるし、室内に入ると邪魔になるしで持つのがおっくうになりませんか?子供がいるママさんは、日傘を持つなんてとてもじゃないけど無理。そんな方は、UVカット効果のある帽子や、サングラスなどで物理的に紫外線をカットしてみましょう。帽子やサングラスなんて芸能人みたいで恥ずかしい…という方!今は、キャスケットやバケットハットタイプの帽子もありますし、ブルーライトカットメガネにUVカット効果が施されているものもあって、一般の私たちがつけていても全くおかしくありません☆ むしろキャスケットに丸メガネなんて、おしゃれじゃないですか?^^ そこにスカーフを合わせると、首元の日焼け対策もバッチリです。

サプリで内側からしっかりと対策

夏のバケーションといえば、海や遊園地、最近はやりのグランピングなど楽しみがいっぱいですよね☆ みんなで楽しんでいる最中に、一人だけ日焼け止めを塗りなおすのは難しいことも^^; そんな時は、あらかじめ日焼け止め効果のあるサプリメントを飲むことをおすすめ。その日の朝だけでなく、3日ほど前から飲んでおくと日焼けを防いでくれる効果が高くなるとも言われています。

もう一度規定量を塗布

うっかり日焼けに気づいたら…すぐにすべきスキンケア

日焼け予防

屋外でアクティブに活動していると、日焼け止めの塗り直しを忘れてしまうことも多く、いつもとは違ったお肌の状態に不安を感じてはいませんか?

鏡を見た時にお肌に赤みや熱感が見られた場合は、うっかり日焼けの可能性も。

ここではうっかり日焼けをしてしまった際、早めにしておきたい最適なスキンケア方法をまとめてご紹介します。

日焼けはシミやくすみの根本的な原因になってしまうため、これ以上お肌にトラブルを増やさないためにも、次のスキンケアをすぐに行うようにしましょう。

◆W洗顔不要のクレンジングとお肌のクールダウン

日焼けしたお肌は皮膚の内部に熱がこもり、火傷をしたのと同じような状態で、水分が不足しダメージを受けやすい状態になっています。

お肌に過度に摩擦や刺激を与えないためにも、クレンジングはW洗顔が不要なタイプを選び、早めにお肌の汚れを洗い流しておきましょう。

クレンジングでお肌がクリアに整ったら、日焼けによる熱を鎮静化させるため、冷たいタオルでお肌を10分程度冷やし、赤みが目立たなくなるまで繰り返すことがポイントになります。

◆セラミドやヒアルロン酸の化粧水、美容液でお肌を保湿する

日焼けしたお肌はいつも以上にバリア機能が弱まり、乾燥した状態になっています。

紫外線ダメージを受けたお肌をやさしくいたわり、うるおいに満ちた丈夫なお肌へと整えていくために、

・角質層にたっぷりのうるおいを補うセラミド

・1gあたり6Lもの水分を保持するヒアルロン酸

といった保湿成分が配合された化粧水・美容液を使って、決してごしごしとこすらず、ハンドプレスを繰り返しながらお肌にやさしく丁寧なお手入れを心がけてみましょう。

◆ビタミンCのサプリメントでインナーケア

紫外線ダメージによるお肌の日焼けは、透明感のある美肌を維持するためのビタミンCが減少・不足した状態に。

ビタミンCはシミやくすみのもととなるメラニン色素の還元や分解、発生を抑える働きがあるので、サプリメントを用いて効率よく補うようにしましょう。

またビタミンCは、お肌の弾力維持に深いかかわりのあるコラーゲンを産生する働きがあります。

紫外線ダメージによる日焼けはシワの原因にもなるため、日焼け肌に気づいたら早めにビタミンCのサプリメントを摂取しておくことがおすすめですよ。

お肌が日焼けすると、72時間の間にメラニン色素が増えてシミやくすみができやすくなると考えられています。 うっかり日焼けに気づいたらお伝えしたスキンケアを集中的に行って、シミを作らせない理想の透明美肌を取り戻してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

しっかりと紫外線対策をして、一度しかない今年の夏を目いっぱい

楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました