美容と健康に良い食べ物・NGな食べ物は?食と栄養の関係性をチェック

美容と健康に良い食べ物・NGな食べ物は? 美容
この記事は約14分で読めます。

お肌やカラダは、毎日食べているものの栄養でそのコンディションが左右されると言われています。

丁寧なスキンケアや規則正しい生活をしているのに、お肌とカラダのエイジングサイン・トラブルが改善されないと悩んでしまうのは、もしかすると必要な栄養が足りていない可能性も。

今回は美容と健康に良い食べ物、NGな食べ物と食と栄養の関係性を学びながら、カラダとお肌の内側からのアプローチに役立てていきましょう。

美容と健康に良い食べ物は何?それぞれの栄養と関係性、効能まとめ

美容と健康に良い食べ物には、それぞれにコンディションを整える注目すべき栄養・嬉しいメリットが備わっています。

今日からの食生活に積極的に摂り入れていきたい、美容と健康に良い食べ物をさっそく見ていきましょう。

大豆製品

豆腐や納豆、きな粉やソイミルク(豆乳)など、大豆を原料とする食べ物には、美容と健康に深いかかわりのあるイソフラボン・植物性タンパク質が豊富に含まれています。

大豆製品の代表的な栄養となるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、コラーゲンの産生をしながらハリとツヤのある美肌に整える効果が。

そして植物性のタンパク質は、動物性のタンパク質に比べるとヘルシーで良質なたんぱく質を多く含み、丈夫で健やかなお肌・体質を作るエネルギー源になります。

フルーツ

イチゴやキウイ、リンゴなど、特に水分の多いフルーツには、美容と健康に必須のビタミンCが豊富に含まれています。

美容に関係したビタミンCの主な効果は、紫外線やお肌への摩擦が原因で生じるメラニン色素の発生を抑え、お肌の透明感を維持する働きが。

ビタミンCの健康にかかわりのある効果は、疲労や老化の原因となる活性酸素の発生を抑えたり、無効化するため、軽やかで疲労知らずの体質づくりに一役買ってくれます。

フルーツは糖質の多い食べ物ですが、活動量が増える朝や日中の摂取はエネルギー源に変わるため体重増加の影響が少ないと考えられています。

ビタミンCはストレスや疲労、発汗などで不足・減少しやすくなるため、フルーツは朝や日中、夕方の間食などに上手に摂り入れるようにしましょう。

野菜・根菜

野菜や根菜が美容と健康に良い理由は、豊富な食物繊維を含んでいるため。

美容と健康、どちらにも重要な役割を担う食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになって美肌菌を増やし、肌荒れのもととなる老廃物・毒素の排出にアプローチします。

健康に関する食物繊維の働きは、胃腸にたっぷりの水分を溜めて食べ過ぎを防いだり、生活習慣病の原因となる血糖値の上昇を抑える働きがあります。

また糖質や脂質が血管内に吸収されるのを穏やかにする働きがあるため、野菜や根菜は毎日毎食補うことがおすすめですよ。

ナッツ類

アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオなどのナッツ類は、お肌の材料となるタンパク質、肌荒れの緩和に役立つ繊維質、糖質や脂質をエネルギー源に変えてスタミナ強化に役立つビタミンB群が豊富に含まれています。

ナッツ類は海外女性からも美容や健康に良い間食として親しまれ、1日10~20粒程度で必要なビタミンEを補うことができます。

ナッツ類の代表的な栄養となるビタミンEは、上質な血液を作り出して血行を促進するため、特にこの季節に気になる冷えの対策にもおすすめ。 さらにビタミンEはお肌細胞の老化・酸化の原因になる活性酸素の抑制・無効化にアプローチし、アンチエイジングに役立つ栄養素としても知られています。

美容と健康の妨げに!NGな食べ物をチェックしておこう

美容と健康に役立つ食べ物は、シーズン問わずに購入できる手軽さがあるため、今日からの食生活にさっそく摂り入れておきたいですね。

続いては、美容と健康の妨げになってしまう、NGな食べものとそれぞれの理由を見ていきましょう。

油分・脂質の多い食べ物

揚げ物やインスタント食品など、油分や脂質の多い食べ物を摂り過ぎてしまうと、皮脂分泌が過剰になって毛穴が詰まり、肌荒れやニキビ、吹き出物ができやすくなると言われています。

また油分や脂質はストレスや疲労、加齢による活性酸素の影響を受けて酸化しやすく、血液がドロドロになってしまうため、生活習慣病のリスクや慢性的な冷えにつながると言われていますよ。

糖質の多い食べ物

スイーツや炭水化物の食べ物など、糖質の多い食べ物は、美容にかかわりのあるコラーゲンを錆びつかせ、糖化現象が起こることでコラーゲン本来の働きが失われ、シワやたるみ、ツヤのない肌質に変わる心配があります。

また糖質の過剰な摂取は脂肪細胞に取り込まれやすくなることで太りやすい体質に変わったり、脂肪細胞が大きくなって皮脂分泌が活性化し、全身の肌トラブルにつながるリスクもあるのです。

さいごに

お肌やカラダのコンディションは、表面的なケアよりも食べ物によるインナーケアの影響を大きく受けると言われています。 今日食べたもの・摂取した栄養が翌日からのお肌とカラダのコンディションに結びついていくことを意識しながら、美容と健康に良い食べ物を積極的に摂り入れていってくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました