お正月期間はついつい食べ過ぎてしまうことがあるので、この時期の冬太りや胃腸の疲れが気になってはいませんか?
オートファジーダイエットは冬太りの解消はもちろん、食べ過ぎによる胃腸の疲れやアンチエイジング、健やかな心身のコンディションを取り戻す、マルチな恩恵が感じられるメソッドとして注目を集めています。
ここではオートファジーダイエットがどのような方法なのか、基礎知識をわかりやすく解説してみたいと思います。
オートファジーダイエットとは?
スポーツトレーナーやダイエット専門家も推奨しているオートファジーダイエットは、
・16時間の断食を行い、残り8時間の中で食事を済ませること
・細胞の入れ替わりに働きかけるオートファジーの仕組みを活かしたダイエットのこと
を言います。
オートファジーダイエットを行うと、胃腸をしっかり休めながらオートファジーの冬太り解消、アンチエイジング、心身のコンディションを整える効果が活き、細胞内の太る原因・悪玉タンパク質をエネルギー源に変えて快活な心身や痩せやすい体質の改善にアプローチできるのです。
オートファジーダイエットにはこんな効果が!
お正月期間中の食べ過ぎや胃腸の疲れ、冬太りのリセットに役立つオートファジーダイエットについて、ここではさらに詳しい効果を見ていきましょう。
胃腸が休息できる
胃や腸は、食べたものや摂取された栄養を消化・吸収・排せつする役割を持っています。
胃腸は毎日の食事で消化・吸収・排せつの働きでフル回転した状態にあるため、オートファジーダイエットを組み入れると16時間の間じっくり休息させることができ、胃腸本来の働きが戻っていきます。
オートファジーダイエットの16時間一切の食事や栄養を摂らない方法は、胃腸がしっかり休まる効果的な時間だと考えられているんですよ。
質の良い血液が作られていく
年末年始にかけての食習慣の乱れは、全身に栄養を運んだり冷えを改善して代謝を上げる役割のある、血液の質がドロドロの状態に変わってしまいます。
質の悪い血液は、血液本来の働きをなくしてしまうことで体内に老廃物・毒素が溜まり、胃腸のもたれや疲労、冬太りの長期化につながってしまう心配も。
オートファジーダイエットを行うと、血液が老廃物や毒素を回収してサラサラの質に変わっていく効果が活き、全身にダイエットに必要な栄養が届いたり、冷えを改善して代謝の向上にアプローチできるのです。
アンチエイジングができる
年齢を重ねた女性にとって、永遠のテーマともなるアンチエイジングでも、細胞の老化の食い止めはハードルが高いと感じてしまいますよね。
オートファジーダイエットを行うと、16時間の断食の間中、古い細胞が新しい細胞にどんどん入れ替わっていくオートファジー状態が続くため、お肌代謝が活性してシミやシワのない美肌に変わっていきます。
オートファジーダイエットはお肌の内部に溜まったままのゴミを大掃除する役割があるため、減量と美容が両立できるこのメソッドは理想的だと感じますね。
便秘解消や体質の改善
オートファジーダイエットを行うと、腸をしっかりと休ませることができるため、調本来の機能が活性化して便秘の解消にも役立ちます。 腸はカラダ全体の免疫を70~80%も担う役割を持つため、オートファジーダイエットで本来の作用が活きると免疫力の向上や体質改善にもアプローチできるんですよ。
オートファジーダイエットで冬太り解消!基本のやり方とは?
今すぐ何とかしたい冬太り解消に、オートファジーダイエットは意外にシンプルな方法で実践することができるんです。
痩せやすい体質と美肌、体調を整えるマルチな恩恵を実感するために、オートファジーダイエットの基本のやり方をチェックしてみましょう。
16時間断食、8時間内で食事
オートファジーダイエットは16時間一切の食事を摂らず、残りの8時間内で食事を済ませることが基本です。
ただ、脱水症状を防いだり、体内のめぐりをスムーズにしておくためにも、水分を積極的に摂るようにしましょう。
・カラダを温め代謝を上げる白湯
・デトックスに特化したドリンク
などを活用してこまめに飲むことが、オートファジーのめぐりアップの秘訣になりますよ。
断食時間中を睡眠や仕事に当てる
断食中の空腹やストレスをなくしていくために、オートファジーダイエットの16時間断食中は、睡眠や仕事など空腹を紛らわせる行動を組み込むようにしましょう。
10~18時の間に食事を済ませておくことも、残り16時間の断食サイクルが整いやすく、睡眠や仕事によって空腹が気にならなくなりますよ。
オートファジーダイエット中の食事
オートファジーダイエットの食事は、栄養バランスを考えながら、
・加工食品
・インスタント食品
・糖質を多く含むおやつ
をできるだけ避けるようにしましょう。
断食時間が長い分、8時間内の食事では効率的に消費・代謝サイクルが高まるため、無理な食事制限はしないことがポイントです。
家事や仕事の合間のパワーナップは、深く眠れてシャキッと目覚められるノンレム睡眠を味方につけた睡眠が取れるため、眠気を感じたらできるだけすぐに試してみるようにしましょう。
アラームのセットの水分補給
パワーナップを行う際は、万が一の寝過ごしを防ぐため、あらかじめ20~30分後のアラームをセットしておくことがポイントです。
アラームを設定しておくと、その行動や状態を脳が記憶して短時間の睡眠をしっかりとろうとするモードに変わっていくようになります。
また喉の乾燥を防ぐためにも、パワーナップをする前は水分を適度に摂取してきましょう。 水分を摂取してパワーナップを行うと、20~30分後に目覚めにつながる尿意を催すため、万が一の寝過ごしの予防にアプローチできますよ。
まとめ
カラダの中が大掃除されていくようにキレイを目指せるオートファジーダイエット。
お正月太りをオートファジーダイエットで賢く解消しながら、本来の軽やか&しなやかスタイルを取り戻してくださいね。