「ダイエットを頑張っているのに毎回リバウンドしてしまう…」
「ダイエットの正しい方法、間違った方法の判断がイマイチ難しい…」
今回はこのような悩み・疑問を抱いている女性に向けて、意外に気づけていないリバウンドしやすい5つのダイエットパターンを徹底解説!
良かれと思って頑張っていたダイエットが、実はリバウンドしやすい落とし穴を持っているリスクを、今回のコラムでしっかりと押さえておいてくださいね◎
リバウンドしやすいダイエット その① 食事制限がハード過ぎる
ダイエットの予定・計画を立てた時は、まず摂取するカロリー・糖質を制限してトータルの食事量を減らそうと考えるものですよね。
ですが、1日1食しか食べなかったり1食の量が少なすぎると、
・代謝や脂肪燃焼作用のある成長ホルモンの材料となるタンパク質
・糖質や脂質の吸収を穏やかにする食物繊維
・体内の水分バランス調整やデトックスに働きかけるミネラル
が慢性的に不足し、がりがり・ギスギスの体型に変わってしまうことも。
また食事制限がハード過ぎると食べた時に一気に血糖値が上がって、少量でも糖質や脂質の吸収が著しくなってしまうんですよ。
リバウンドしやすいダイエットパター その② 糖質0に頼り過ぎている
糖質0の食べ物、飲み物はダイエットを頑張る人の強い味方で、いろいろな食品メーカーからリリースされるようになっていますが、頼りすぎるとリバウンドリスクが高まる落とし穴があるんです。
確かに糖質0の食べ物・飲み物は糖質を含む食べ物よりヘルシーで太りにくいメリットがありますが、意外にカロリーが高いことが現状。
糖質0の食べ物・飲み物はさらに、人工的な添加物・刺激物が多いため、頼り過ぎは健康的なダイエットの支障になることがあります。
糖質0を上手に活用した健康的なダイエットは、糖質を摂り過ぎてしまった翌日などのサポート食品がおすすめ!
運動をしながらのダイエットは、糖質によって筋肉が合成されてメリハリあるスタイルを作っていくため、制限し過ぎないよう注意しましょう。
リバウンドしやすいダイエットパターン その③ ジムやエステで安心しきっている
ジムやエステでダイエットサポートを受けていると、専門的なスキルや知識を学ぶことができる分、つい安心して食事の栄養バランス・運動量が不足しやすい傾向にあります。
ジムやエステでのダイエット成功は、栄養バランスの整った食事内容と適度な運動をベースにしたサポート内容となっているので、頼りすぎると利用が終了した際に一気にリバウンドすることがあります。
ダイエットに便利なジムやエステでは、痩せやすい体質改善のための食事や運動内容のアドバイスももらえるため、積極的に相談して正しい知識のみをものにするようにしましょう。
リバウンドしやすいダイエットパターン その④ 運動後に食事を摂らない
筋トレや有酸素運動をベースにしたダイエットをしていると、その後は余分なエネルギーやカロリーを摂らないよう、食事を抜きにしてしまった経験はありませんか?
筋トレや有酸素運動を行った後は、全身の血行が促進して代謝・体温が上がり、体内にあったタンパク質やミネラル、ビタミン群が流れ出た栄養不足の状態にあります。
そのため、運動後に何も食事を摂らなかったり、食事までの時間が空き過ぎると、脳や神経が飢餓状態になって強いストレスがかかり、空腹感が強くなりドカ食い、リバウンドの悪循環に陥ってしまうことも。
意外に知られていないのですが、運動後は通常よりも代謝が高まっている分たくさんのカロリー・エネルギーを消費して痩せやすい状態に整っています。
運動をした後は不足した栄養をしっかりと補うことが、健康的でメリハリのあるボディラインを手に入れるコツになりますよ。
リバウンドしやすいダイエットパターン その⑤停滞期にダイエットをやめてしまう
ダイエットを始めてから、
・2~3週間後→ダイエットの状態に心身が慣れて耐性がつく
・生理の1週間~10日前→体内に余分なものを溜め込む作用のある、プロゲステロンの働きが活発になる
という、それぞれの期間で体重が落ちにくい停滞期が誰にでも訪れる傾向にあります。
このダイエット停滞期に運動や適切な食事制限をストップしていつもの日常に戻ってしまうと、停滞期で代謝が低下している分溜め込んでリバウンドにつながるリスクが。
ダイエット停滞期は適切な食事、適度な運動をして低下した代謝を上げる準備期間でもあるため、体重が減らないからといって諦めてしまわないよう注意しましょう。
おわりに
リバウンドしやすいダイエットパターン5つは、間違った方法とは気づけないケースが意外に多くあります。
本当に正しく効果的で健康、美容にもアプローチできるダイエット法をマスターしてこれまでのやり方を見直し改善したら、今度こそリバウンドなしの理想のスタイルを手に入れてくださいね。