糖質が多くカロリーが高いイメージがあるお酒ですが、中には美容や健康、ダイエット中でも問題なく、美味しく飲みながらキレイにアプローチできるお酒が数多く存在しています。 外出先でお酒を飲む機会も増えるこの時期、今回は美味しく飲みながらキレイに、ストレスも癒せるおすすめの種類と効果、ベストな飲み方を詳しくご紹介してみたいと思います。
美味しく飲みながらキレイになれる♡美容に良いお酒の種類と効果!
美容や健康、ダイエットに気を配っている時は、飲むことを控えめに調整するお酒ですが、種類によってはカラダの内側からキレイにアプローチできるものが存在しています。
ここでは気持ちよく酔いながら美味しくキレイにアプローチできる、おすすめのお酒の種類と気になる効果をまとめてみました。
ウイスキー
トウモロコシや麦類など、自然由来の素材をベースに作られているウイスキーは、製造の過程で糖質が分解・飛ばされた状態になっているため、ビールよりもカロリーが低いヘルシーなお酒と言われています。
ウイスキーが美容に良いヒミツは、
・シミやくすみの原因となる酵素を分解するレオニレシノール
・血管の健康にアプローチ、優れた抗酸化力を持つポリフェノール
の含有が豊富で、すっきりとした清涼感もストレスや不安のリフレッシュに一役買ってくれるでしょう。
ワイン
お酒好きな女性の特に好まれているワインも、美容や健康に役立つ栄養成分が豊富に含まれています。
特に赤ワインは、
・エイジングケアや質の良い血液を作り出すポリフェノールが白ワインよりも多い
・肌荒れの原因となるニキビ菌や細菌の発生を抑えるレストラベール
・眼精疲労の予防や緩和、体調管理に役立つアスタキサンチン
といった栄養成分が数あるお酒の種類の中でもトップクラスで、甘みとまろやかさ、コクのすべてを感じられる、飲んでおいしい種類となっています。
マッコリ
美容大国・韓国の伝統的なお酒となるマッコリは、濃密な甘みとコクが美味しいお酒で、美容や健康、ダイエットと多彩なアプローチができる万能な種類です。
・免疫細胞や腸内環境を健やかに保つ乳酸菌、食物繊維
・太りやすい栄養素の糖質、脂質をエネルギー源に変えたり吸収を穏やかにするビタミンB群
などが豊富に含まれ、少量を飲むだけでも心地よく酔えて、全身の血液循環を促し、代謝の向上や血色感のある美肌づくりにアプローチできますよ。
日本酒
アルコールドリンクに通な女性にも親しまれている日本酒も、イメージしている以上に美容や健康に役立つ栄養成分が豊富に含まれています。
・1合の量でも糖質がわずか6g程度、ダイエット中も影響なく飲める
・原料となる米コウジに、美白や保湿、保水作用がある
・血管を拡張するアセドアルデヒドの作用で飲みながら温活できる という嬉しいメリット・特徴があり、女性に不足・減少しがちなアミノ酸をバランスよく補えるところもこのお酒が美容や健康に役立つヒミツとなっています。
美容や健康に役立つお酒を上手に飲もう!正しい飲み方を伝授♡
お肌トラブルや体型が気になる際には、摂取を控えるべきだとばかり思っていたお酒が、実は種類によって美容や健康にアプローチできるのは嬉しい発見ですね。
美味しく飲みながらキレイになれて、癒しやリフレッシュにも役立つお酒の正しい飲み方をさっそくチェックしてみましょう。
お酒の種類後の目安量を守る
美容に良いお酒は、飲み過ぎてしまうとアルコールの影響でお肌やメンタル、体調に良くない影響が出る心配があります。
お酒が持つ美容、健康効果を最大限に引き出すために、以下の種類別の目安量をしっかりと守るようにしましょう。
・ウイスキー:ダブル1杯の約60ml
・マッコリ:60~100ml程度
・ワイン:2杯のおよそ240ml
・日本酒:180mlの1合
水と一緒に飲む
美容や健康に役立つお酒の種類でも、お付き合いやメンタル面の状態、一緒に食べるおつ
まみなどによっては、目安量がオーバーしてしまうことがあるでしょう。
このような影響をできるだけ抑えるために、お酒を飲む際は水と一緒に飲むようにしましょう。
この飲み方は、体内に吸収するアルコール量を押さえて分解・排出を促したり、悪酔いや胃腸のもたれを防ぐ効果が期待できますよ。
おつまみを工夫してみる
美容や健康ケアにおすすめのお酒は、おつまみの工夫で相乗効果が期待できます。
たとえば、
・お肌や髪、筋肉の材料になるタンパク質含有のおつまみを食べる
・お酒には含まれていない、ビタミンやミネラルを含むナッツ、ドライフルーツを一緒に食べる
などの工夫を取っておくと、栄養バランスの乱れが未然に予防できますよ。
おわりに
心地よく酔いながら美味しく飲んでキレイにアプローチできるお酒は、美容や健康に大切な栄養がバランスよく含まれています。
お酒の種類ごとの摂取量、正しい飲み方を心がけながら、美味しく楽しいキレイケアを始めてみてくださいね◎