ズキズキ、ジンジンとした頭痛が繰り返し起こり、お仕事やプライベートの支障になると悩んでいませんか?
頭痛は女性の3人に1人が頻繁に経験すると言われるほどよくある不調ですが、原因や対策がわからずにいる女性も多いよう。
今回は女性によくある不調、ツラい頭痛を緩和する種類別の原因とセルフケアについて解説してみたいと思います。
女性のための頭痛対策ガイド:種類別に見る症状・原因とは?
特に体調や環境が変化したわけでもないのに、突然にジンジン・ズキンズキンとした頭痛が起こると、心身ともに隠れた不調が出ているのではないかと不安ですよね。
女性によくある頭痛でも原因がはっきりしないと悩む方に、ここでが頭痛の種類別に見る症状や原因を詳しくお伝えします。
緊張型頭痛
女性によくあるツライ頭痛の症状・緊張性頭痛は、神経や筋肉のこわばりによって血流が悪くなり、痛みの原因物質が溜め込まれて起こる頭痛のことを言います。
緊張型の頭痛は、
・長時間のデスクワーク
・カラダの冷え
・眼精疲労
・首や肩のコリ
などが原因で血流が悪くなると生じ、頭全体がズ―ンと締め付けられれるような圧迫感のある痛みを感じます。
またメンタル面のイライラや緊張、不安感が緊張性頭痛につながることもあります。
その理由は内面の不調で自律神経の交感神経が優位に立ち、この神経が持つ血管収縮・緊張の作用が高くなり締め付けられるような痛みにつながってしまうからなのです。
片頭痛の症状と原因
女性によくある頭痛の種類、ふたつめは片頭痛と呼ばれる症状で、頭の左右どちらかだけがズキンズキン・ドクンドクンと脈打つような痛みを生じる性質があります。
片頭痛の原因は明確にされていない部分があるものの、ストレスや緊張、不安感から心身が一気に解放された際の脳の血管の拡張がまわりの神経を締め付けて生じると言われています。
片頭痛は頭の左右のどちらかが痛むばかりではなく、
・常態化すると頭全体がドクンドクン、ズキズキと脈打つような痛みを生じる
・光に敏感になり、いつもよりも光がまぶしく刺激に感じる
・ニオイに敏感になり吐き気やめまい、胃もたれが併発する
という不安な症状が出てしまうことがあります。
頭痛に悩む女性へ~今日から始める頭痛の種類別セルフケア~
急に生じることも多い頭痛ですが、緊張性・片頭痛ともにセルフで緩和できる対処法がいくつもあるんです。
頭痛の悩みを解消して軽やかなコンディションを取り戻すために、ここでは頭痛の種類別のケアを詳しくご紹介します。
緊張型頭痛のセルフケア
緊張型頭痛は全身に張り巡らされている筋肉や神経が緊張し、血流が悪くなっていることが原因のため、
・筋肉のこわばりをほぐすストレッチを習慣にする
・カラダを温め、血流を良くするビタミンE含有の食べ物、辛味成分を補う
・毎日ゆっくりと入浴する
・自律神経が通る首、背中をほぐす運動、マッサージを受ける
などのセルフケアを始めてみましょう。
緊張で凝り固まった筋肉・神経をほぐし、血流を促すことが緊張型頭痛の改善・予防の基本になります。
片頭痛のセルフケア
血管が拡張し過ぎてまわりの神経を圧迫し、響くような痛みを生じる片頭痛。
この頭痛の緩和・予防策は、
・激しい動きを避けて安静にする
・痛みのある部分を氷枕などで10分程度冷やす
・光の刺激のない、薄暗い部屋で休息を取る
ことが基本になります。
片頭痛は安静時間が十分なほど過度に拡張した血管を収縮して痛みの緩和につながるため、家事・仕事中にはこまめに休息を取るよう心がけましょう。
緊張型・片頭痛の緩和にアプロ―チする成分を補う
身近な食べ物にはもちろん、サプリメントとしてラインナップされている、
・マグネシウム
・コエンザイムQ10
は頭痛の緩和に有効性が高いとのエビデンスが報告されています。
サプリメント・食べ物で補える上記の成分ですが、体内に蓄積できない性質を持つため毎日欠かさずに補い、内側からの頭痛対策に役立てましょう。
マグネシウムは体内の循環バランスを整え、コエンザイムQ10はダメージのある心身を健康的な心身に入れ替える代謝の働きをするため、サプリや食べ物から積極的に補いましょう。
頭痛時に避けたい食べ物を知っておく
緊張型、片頭痛ともに、痛みを強くする成分を含む食べ物・飲み物の過剰摂取が原因となっていることがあります。
・血管を収縮して痛みの原因物質を溜め込ませてしまうカフェイン
・頭痛の痛みの原因物質を増やして痛みを誘発させるチーズやナッツ
などは、頭痛時には避けたい食べ物として専門家からも注意喚起されているため、摂り過ぎに注意しましょう。
おわりに
緊張型頭痛は神経質で完璧主義な女性、片頭痛は休息よりも活動量が著しく多いタイプに出やすいと言われています。
今出ている頭痛の種類を知り、それぞれの原因に応じたセルフケアを積み重ねて、頭痛レスの軽やかなコンディションを取り戻してくださいね。