「ダイエットをしても上半身ばかりが痩せて下半身が痩せない…」
「下半身もキレイに健康的に痩せるダイエット方法が知りたい!」
ダイエットで上半身だけが痩せ、下半身に成果が出ないと下半身の太さが余計に目立ってボディラインの乱れも気になってしまいますよね。
今回は下半身が痩せにくいと悩む女性に向けて、意外に気づけていなかったよくある原因と鍛えるべきパーツを詳しく解説!
ボディライン全体のバランスを整える下半身痩せを目指すべく、痩せにくい原因と鍛えるべきパーツのポイントをぜひ参考にしてくださいね。
ダイエットしても下半身が痩せない…よくある原因をチェック!
カロリー摂取や糖質量、栄養バランスを考えた食事内容とトレーニングを組み合わせたダイエットを頑張っていても、結果が出るのは上半身ばかりで下半身はそのまま…。
ここでは女性のダイエットによくある、下半身が痩せにくい根本的な原因とそれぞれの理由を詳しくお伝えしてみたいと思います。
下半身の贅肉量に運動、食事制限が対応しきれない
下半身は上半身に比べて、下腹から足先までと範囲が広いため、いたるところに贅肉がつくと、その分上半身よりも下半身のボリューム・厚みが出やすくなります。
贅肉と同じように筋肉量も多い下半身は贅肉が広範囲にわたってついている分、食事制限とトレーニング量が対応しきれていない可能性が。
また手っ取り早く下半身痩せしようとすると、ハードにカラダを動かすトレーニングよりも食事制限にばかりフォーカスを当てることが少なくはないはず。
下半身痩せは食事制限・トレーニングのバランスの整ったWアプローチが成功の秘訣。下半身がなかなか痩せないのは、この広範囲につく贅肉に食事とトレーニング内容が追い付けなくなってしまうからなのです。
脂肪細胞が集中しているため
下腹部からお尻までの下半身パーツには、食事から摂った糖質・脂質を贅肉に変える働きを持つ、脂肪細胞が数多く存在していると言われています。
下半身が上半身よりも痩せにくいのは、脂肪細胞が集中的に存在していることでいつもの食事制限・運動量では追い付けず、脂肪細胞の働きが上回っている状態。
脂肪細胞へのアプローチは温冷入浴やエステサロンでの痩身機器を使った集中的なケアが必要になることがあります。
そのため、普段のダイエット食・トレーニングでは脂肪細胞へのアプローチが難しい分、下半身のダイエット効果が出にくくなってしまうのです。
下半身痩せに鍛えるべきパーツ!太もも・お尻トレが重要な理由
ボリュームや厚みのあるお肉がつきやすい下半身…。
今日からのリセットダイエットで下半身のスリムアップ効果を高めるためには、太もも・お尻にフォーカスを当てたトレーニングが効果的です。
ここでは下半身痩せに鍛えるべきパーツ、太ももとお尻が重要な理由をお伝えしてみたいと思います。
下半身痩せに太ももを鍛えるべき理由
下半身痩せというと、下半身全体を鍛えるトレーニング、食事制限が必要なイメージが強いですが、太ももを鍛えることで効率的なダイエット・スリムアップ効果が期待できるんです。
その理由は、太ももに存在する大きな筋肉は、他のパーツに存在する筋肉に比べて糖質・脂質を分解する作用に優れているため。
ダイエットトレーナーや肥満症治療専門のドクターからも推奨されている太ももトレーニングは、糖質や脂質を分解しながら筋肉が大きいことで筋肉が持つ基礎代謝の向上に働きかけてくれます。
基礎代謝はそもそも、ダイエット中のようにハードに食事制限や運動をせずとも日常生活を送る中で消費できるカロリー・エネルギー量を指します。
そのため、太ももを鍛えるのは痩せやすい下半身づくりに効率的と言えるんですよ。
下半身痩せにお尻トレが効果的な理由
下半身痩せにお尻トレが効果的な理由は、お尻を鍛えるトレーニングが、
・太もも、お腹を上げるヒップリフト
・足全体を持ち上げるキックバック
・お尻、ウエストをひねるロシアンツイスト
といった、下半身全体にアプローチできる内容となっているため。
そしてお尻のトレーニングをすると、太ももと同じように大きな筋肉が存在していることで基礎代謝の向上、筋肉が持つ血流促進でデトックス作用が高まり、溜め込みやすい体質のケアにも役立ちます。
さらにお尻のトレーニングを行うとヒップ本来の丸み・ボリューム・横から見た時の厚みが育つため、上半身と下半身のボディバランスが整い、しなやかなスタイルづくりにアプローチできます。
おわりに
なかなかダイエット成果が出ないと感じていた下半身ラインも、太ももとヒップにフォーカスしたトレーニング+バランスの取れたダイエット食を意識することでより良い変化が見られるようになります。 上半身・下半身のバランスの取れたスタイルを目指して、太もも・ヒップを鍛えるトレーニングメソッドをいくつも実践してみてくださいね!