どんな女性にとっても、美容と健康、しなやかなスタイルに気を配ることは永遠のテーマでもありますよね。
頻繁に見聞きすることが増えてきている腸活は、美容と健康、ダイエットのすべてにアプローチでき、意外にカンタンな方法でできる話題のメソッド!
今回は腸活がどのようなものなのか、気になるメリットや効果、基本のやり方を詳しく解説。
腸が持つキレイや健康、ダイエットへの働きを活かすために、腸活に必要な基礎知識をぜひ参考にしてくださいね。
腸活とはそもそも?
頻繁に見聞きする腸活でも、まだまだ内容・知識においては疑問・未知の部分があるのではないでしょうか?
腸活は、腸内に存在しお花畑のように見えるフローラを整え、美容や健康、ダイエットにアプローチするメソッドのことを言います。
腸活のベースとなる腸内細菌には、
- 美肌菌、痩せ菌とも呼ばれ、数が増えるほどに美容や健康に役立つ“善玉菌”
- 肌荒れ、ポッコリお腹、便秘、生活習慣病の原因となる“悪玉菌”
- 善玉菌または悪玉菌の量が多い方の働きをサポートする“日和見菌”
の3つからなり、それぞれの腸内細菌バランスを整えることが腸活の基本的な意味・目的となっています。
腸活を習慣にすると…!?美容と健康、ダイエット別の恩恵をチェック
腸内フローラの腸内細菌のバランスを整える、腸活を習慣にしていくと美容と健康、ダイエットへのトータルアプローチが可能になるんです。
ここでは腸活の習慣においてどんなメリット・効果が期待できるのか、美容と健康、ダイエット別に見る恩恵を詳しくまとめてみました。
腸活×美容効果
肌荒れやお肌の血色の悪さは、腸内に老廃物・毒素が溜まり、皮膚のターンオーバーの際に表面に浮かび上がることが原因と言われています。
腸活の習慣で腸内細菌のバランスが整うと、肌荒れなどのトラブルの原因となる老廃物・毒素が排出されて、血色感の良いなめらかな美肌に整っていきます。
繰り返しできる大人ニキビや急な吹き出物も、腸活の習慣で改善・予防できることがわかっていますよ。
腸活×健康効果
腸活の習慣で期待できる健康効果は、カラダとメンタルの両方があります。
腸活をすると70~80%もの免疫細胞が集中している腸内環境が整い、免疫力が高まることで疾患に強い体質に強化できます。
そして腸は、
- 多幸感を与えてストレス耐性をつける“オキシトシン”
- やる気や活力を与える“ドーパミン”
- 不安感や痛みの緩和にアプローチする“エンドルフィン”
といった幸せホルモンの生成・分泌にかかわっているため、腸活で環境が整うとメンタル面の健康にもアプローチできるのです。
腸活×ダイエット効果
ポッコリお腹や食べた分だけ溜め込みやすい体質は、腸内細菌の悪玉菌が増えて痩せ菌と呼ばれる善玉菌の働きが不安定な状態。
腸活を行うことで善玉菌が増えると、ポッコリお腹や溜め込みやすい体質の原因となる老廃物・毒素がスムーズなお通じとともに排出されて、スリムな体型・痩せやすい体質づくりにアプローチできます。
腸活でキレイと健康を磨く!基本のやり方をチェック
腸活はこのひとつのメソッドで常に意識しているキレイと健康、ダイエット、さらにはメンタル面のケアにもアプローチできるところが興味深いですね。
ここではさっそく、腸活でキレイと健康を磨く、基本のやり方を一緒に見ていきましょう。
お腹に負荷をかける運動
お腹に負荷をかける、腹筋やジョギング、お腹ねじりのヨガやピラティスといった運動は、腸活のベースとなる腸に刺激が伝わり、ぜん動運動が活性化します。
腸のぜん動運動が活性化すると老廃物・毒素の排出がスムーズになり、便秘の緩和・予防にもつながって環境が整い、美容やメンタルケア、免疫力アップのトータル的なアプローチができます。
善玉菌を増やす食べ物を摂る
食事からアプローチする腸活は、
・善玉菌を増やす食べ物
・善玉菌が多く含まれている食べ物
を積極的に補うことがポイント。
善玉菌を増やす食べ物は、ネバネバ食材や繊維質がこの腸内細菌のエサになると言われています。
そして善玉菌が多い食べ物は、ヨーグルトやチーズ、納豆、みそ汁などの発酵食品。
いくつもの発酵食品を組み合わせて一度に補うと、効率的に善玉菌を補って増やすことにつながりますよ。
ストレスのケア
ストレスや憂鬱感を長く抱いていると、腸が緊張状態となって血流が悪くなり、溜め込みや便秘などのトラブルにつながってしまいます。
ストレスや悩み、憂鬱感は趣味やリラックスできる時間を増やして早めにリセットしておくことが、腸が持つ幸せホルモンの生成・分泌作用を活かすコツになります。
まとめ
お肌や体調、メンタル面や体型とすべての要素に深いつながりがある腸。
今回お伝えした腸活をさっそく習慣づけて、カラダの内側からのキレイと健康、前向きなメンタルを維持していきましょうね!